国民年金保険料過去10年まで遡及

国民年金及び企業年金等による高齢期における所得の確保を支援するための国民年金法等の一部を改正する法律」(年金確保支援法)が平成23年8月10日に公布されました。

う~っ 長い名前ですね。

これまで年金保険料の納め忘れ等の場合、過去2年間しか遡って納付できませんでした。
それがこの秋(正確には10月1日までの政令で定める日)から3年間限定ですが、未納期間10年間遡って納付できるというものです。

果たして意味のあるものなのか少し首をかしげます。
現在の年金制度ではたしてどれくらいの方がこの恩恵をうけようとするのか。

最近新聞を賑わしている某投資顧問会社の年金喪失の問題も含めて年金制度の
抜本的な見直しが急がれますね。